一人暮らし通信費の平均は?ネット回線・スマホ代の節約術

一人暮らしの通信費って平均どのくらい?パソコンのインターネット代金、スマホの通信料金が高すぎると困っている方必見!通信費用を安くする節約方法をご紹介します。

東京で20代一人暮らしの生活費は平均いくら必要?

東京で一人暮らしを始めるというあなた!

家賃、食費、光熱費など一人暮らしの生活費って
どのくらいお金がかかるか知りたくないですか?

東京で20代の一人暮らしにかかる生活費平均を
調べてみましたので参考にご覧ください。

●家賃:6万5000円

生活費の中でも大きなウエイトを占める家賃。

SUUMO(スーモ)の調査データによると
首都圏エリアに住む20代の一人暮らしの家賃は
平均6万5723円だそうです。

東京でも、都心部とそれ以外では
家賃相場に大きな差があります。

家賃の目安は「収入の3分の1以内」といわるので
あなたの収入から逆算してみましょう。


●電気:3,500円

電気料金は、値上げに次ぐ値上げで、
いつの間にかけっこうな金額になっています。

また、季節によって大きな差があるのも特徴で
春と秋は2,000円~3,000円
夏と冬は4,000円~5,000円
といった料金が相場になりそうです。

誰でも出来る節約術としては、契約アンペアの変更。
東京電力では、30Aから20Aに変えるだけで
なんと毎月270円ほど節約できるそうですよ。

一人暮らしに高いアンペアは必要ありませんので
節約したい方は試してみては!


●ガス:4,000円

プロパンガスや都市ガスによって違いがありますが、
毎月3,000円~5,000円くらいかかります。

ガスコンロと電気のIHコンロで悩む人もいるかもしれませんね。

IHコンロは便利で安全ですが電気料金がバカ高いです。
私個人的には断然ガスコンロがおすすめ。


●水道:5,000円(2ヵ月毎)

上下水道の料金は、一人暮らしだと基本料で済むはず。
節水は大切ですが節約するのは難しいですね。


●食費:???

家賃と同じく、生活費の高い割合を占めるのが食費です。

これは平均や相場を出すのが難しく
生活パターンによって大きな違いが出てきます。

例えば、毎日外食をしていると、
毎月7~8万円かかってしまうなんてことも。

逆に、上手く自炊できるようになると
2万円程度に抑えることが可能にもなります。


東京で20代が一人暮らしをした場合、
平均150,000円程度の生活費が必要になります。

全国平均での一人暮らし生活費の平均は約13万円。
やはり東京は物価が高いですね。